2012年07月26日

復興予算1兆円余る?消費税増税には復興の目的もなかったっけ?

東日本大震災からの復興のための2011年度政府予算、15兆円のうち、4割が使われなかったという。道路や橋などの建設に予算をつけすぎたため、使い切れなかった。

残ったのは5.9兆円だが、4.8兆円は12年度に繰り越され、予定通りに復興事業に使うが、1.1兆円は使い道がないため、国庫に戻すという(朝日新聞6月29日付他各紙)。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120725-00000301-wedge-pol

一兆円・・・。

今は、社会福祉のイメージが強くなっているけど、消費税増税には、復興予算の意味合いもなかったっけ?勿論、余ったから、どうこうじゃなくて、継続的に必要なお金かも知れないけど。

でも、余った・・・という事実が、やはり、気になる。

復興のことで考えると、被災者の人も、税負担が増えるのは、やはり、心に引っかかるけど。。。


スポンサーリンク
posted by アソシエイト侍。 at 05:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: